♡3 もう私だけの夢じゃない

こんにちは!イラストレーターのうさみ みのり(@usawhip15)と申します。
今回はハトアラを制作するにあたって感じた想いについてお話ししたいと思います。

ハトアラは現在、本編である漫画を制作中なのですが、お話自体は実は2018年頃に一度描いておりました。
ですが、内容に納得いかず削除したんですね。

しかも、その描いては納得いかず消すという流れを3回ほど繰り返しました。
因みに去年8月にTwitterの方でハトアラの1話をまた改めて投稿したのですが、それも今描き直しております。
正確に言うとこちらは未完成なので、現在は清書作業をしています。

そんなことをかれこれ3年ほど繰り返していました。

「描きたい、みんなに見てほしい、みんなに伝えたい」
そんな気持ちが溢れるものの、なかなか納得いくものが作れず漫画は一旦諦めて、心の中に眠っているキャラクターだけでも全員出したい!と思い、作ったのが自己紹介動画です。
漫画を描くのは苦手な私なのですがイラストは得意なので、動画で紹介しつつイラストも描いていこうと思ったのです。

最初はこれでいこう!と思ったのですが、やっぱり物語を描きたいという本当の想いが消えませんでした。
その結果、粗くても下手でも良いからとりあえず完成させる!というルールを私の中で決めて、また新たに漫画を描き始めています。

これに関してはTwitterの方で何度も話しておりますが、ハトアラは自己満足の作品で創作者として唯一自信が持てるのが、
作品やキャラクターに対する愛や情熱だけ!って状態なんですね。

私は背景を描けないし、物語作りに関しては初心者なので、本音を言うと「この漫画で読者を楽しませます!」って自信がないんですね。
この考えは漫画家だったら失格だと私は思います。

なので、「描いてるの大変」「もう諦めた方がきっと楽なんだろうな」と何度も思うような孤独な戦いと言います…、
「私だけが見たいならもう(諦めて)いいんじゃない?」とずっと苦しんでいました。

でもそんな中、イラストや設定、動画などハトアラのコンテンツを見て、楽しみにしてくださっている方が少なからずいらっしゃっるんです。
こんな限られた人生の時間の中で私が作ったものをわざわざ見てくれた。応援のコメントをくれた。
それが本当に嬉しくて…。

「私が見たいから!」が唯一の原動力で、「ハトアラが今の私の一番大きな夢なんだ!叶えるまで死んでも死にきれない!」という気持ちを持ちながら、
世に出せる日を夢見て「諦める」という選択とずっと戦っていました。

でもこうやって今少しずつ作品を知ってもらえて「楽しみにしてくれてる人がちゃんとここにいるんだ」と気付いて、「もうひとりじゃない、絶対に叶えてやる!」と勇気が湧いてくるのです・

ハトアラのようなお話は世の中に溢れていると思います。
でも、このお話が好きだから、このキャラクターたちを愛しているから、今まで私を救ってくれた音楽や言葉に恩返しがしたいと思うのです。
それに、私なりにこの作品に乗せて伝えたいメッセージがあるから描くのを諦めません。

それが今の私の気持ちです。

よかったらシェアしてくださいね!
  • URLをコピーしました!
目次